つむりの暮らし手帖

晴れの国からこんにちは。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冬支度2.0

本気の冬将軍が来たら冬支度が足りんかったので冬支度2.0なう。 まずはこたつ2.0 こたつ敷布団のサイズに合わせて3畳用のアルミ断熱シート(厚さ8mm)を買った。 実はわが家のこたつ敷布団はペラペラである。中材に10mmのウレタンフォームを使っているらしい…

喋っとる相手の方言ってなんかうつらんけ?

北陸の言葉見たら嬉しなったさけ書くわ! みんな、なんで方言で、話さんがんけ? みんな東京人なんけ? うち標準語じゃなくて関西弁喋っとるがやけど、20年ぐらい前に北陸から大阪に出たら周りにおる人らみんな関西弁しゃべっとったし関西弁うつったがや。関…

新しいテレビを喜んでいたらAmazonブラックフライデー2021にしてやられた話

引っ越して居間が広くなったのでテレビを新調した。 テレビの購入には紆余曲折ある。まず、1年ほど前に37型テレビが壊れた。当時もう1台22型があって、部屋が狭かったので22型で十分と判断して大きなテレビは新調せず、約1年過ごした。 今年の夏に引っ越して…

派遣だけど誕生日は休みを取ることにしている

誕生日は休むと決めてから何年か経つ。 今の職場はわりと休みを取りやすい。そも正社員がよく休む(平均月2は休んでる!)し、派遣社員も割と休む。業務に支障をきたさない限り、勤務日数や勤務時間については何も言われない。加えて、年5日は有休を取らない…

クリスマスツリータペストリーの季節。殺風景な部屋が華やぐ。

毎年恒例のやつ。 引っ越して間取りが変わったので飾り方を変えた。去年までは上の布端に綾テープを等間隔に縫い付けていて、これはこれで便利だった気がするけど今年は見栄え重視で、上下の布端を折り返して棒を通せるよう加工した。 どこに飾るか悩んでい…

かぎ針編みでシルバニアのお洋服を作る!季節を先取りしすぎた結果…

まだまだ編むぞシルバニアのお洋服。 娘は欲しいものが欲しいし、私は作りたいものを作りたいので、折衷案として娘のリクエストと私の作りたいものを交互に作ることにした。優しい。 んで。 私の作りたかったフリフリのドレス(ちなみに色は娘の希望によりピ…

こたつ布団の柄選びに失敗したらひっくり返すライフハック

こたつを出したらこたつむりが大量発生した。 朝も夜も誰もこたつから出ようとしない。どうしてくれよう。 おもちゃと電源コードの散らかりといったらない うちのこたつはNational製、もう10年以上使っている。引越しの時、床が畳からフローリングに変わるか…

娘にホラを吹いたら大変なことになった話

自転車の空気入れを買った。 この画像娘に見せたら「お母さん並べたの?」と言う。「それがね、わらわらって集まってきたから急いで写真撮ったの!」と冗談で言ったら、娘「なんで動画撮ってくれなかったの!」と半ベソで「今度動いたら絶対動画撮ってね!」…

100均のプラ製保存容器を卒業。やっぱりガラス製は美しい……

ねんがんのほぞんようきをてにいれたぞ! *1*2*3*4 美しいガラス容器はシルバニア村でも話題に!(↑なってへん) 長らく100均のプラ製保存容器を使っていた。 2個セットで100円(税込110円)だった記憶 この容器は蓋のフチがミゾではなくてフラットなので洗…

お茶碗にこだわりのない家庭のお茶碗事情

なつみさん(id:starlights123)がお茶碗語りをしてて面白いなぁと思って。 ちゃわん - きょうのひとり飲み会 ちゃわん・買った編 - きょうのひとり飲み会 お茶碗にこだわりのないわが家のお茶碗事情を晒してみるテスト。 まずは夫のお茶碗。 備前焼祭りで購…

刺繍糸で編む!シルバニアファミリーの冬支度

というわけで1枚目完成です。 寒空に公園遊びすると言いはって親をハラハラさせる暴れんBOY なんのこっちゃという方はこちらを↓ かぎ針と刺繍糸で編むシルバニアファミリーのお洋服 - つむりの暮らし手帖 赤ちゃんサイズで水色の刺繍糸1束、縁取り用に黄色の…

かぎ針と刺繍糸で編むシルバニアファミリーのお洋服

かぎ針編みのレシピ本を買った。 0号レース針(1.75mm)、25番刺繍糸、とじ針が必要。副資材は必要に応じて。 刺繍糸は10本入りを、とじ針は3本セットをダイソー調達。レース針は0号を扱ってなかったのでAmazonで注文。2/0号かぎ針(2.0mm)で代用することも…

幼児に学ぶ服選び。好きが詰まったワードローブは潔い

娘(5歳)のワードローブは潔い。 娘のすごいところ、着たい服が明確。着たくない服は持ってても絶対に着ない。ここしばらく娘に服のカタログ見せて選んでもらってるけど、娘が選んだものはまず間違いなく似合う。そして満遍なくしっかり着倒してサイズアウ…