つむりの暮らし手帖

晴れの国からこんにちは。

派遣だけど誕生日は休みを取ることにしている

f:id:TsumuRi:20211130132113j:image

誕生日は休むと決めてから何年か経つ。

今の職場はわりと休みを取りやすい。そも正社員がよく休む(平均月2は休んでる!)し、派遣社員も割と休む。業務に支障をきたさない限り、勤務日数や勤務時間については何も言われない。加えて、年5日は有休を取らないといけない*1ので遠慮する気がなくなった。

有休取得の理由はもちろん「私用のため」。有休取得に理由を添える必要はないけれど形式として「私用」と言う。誕生日以上の私用がどこにあろう。繁忙期でなければ許される、と思う。

今年もよく生き延びました。おめでとう。