つむりの暮らし手帖

子持ち、アラフォー、転勤族。地方都市の郊外ではじめた新しい暮らし。

冬支度2.0

ご訪問いただきありがとうございます。
このブログでは地方都市の郊外に移住した兼業母である私つむりが新しい暮らしや子育てについて発信しています。
プロフィールはこちら

本気の冬将軍が来たら冬支度が足りんかったので冬支度2.0なう。

まずはこたつ2.0

こたつ敷布団のサイズに合わせて3畳用のアルミ断熱シート(厚さ8mm)を買った。

f:id:TsumuRi:20211130074842j:image

実はわが家のこたつ敷布団はペラペラである。中材に10mmのウレタンフォームを使っているらしいが、フローリングに直に敷いて座ると尻が冷たい。ついでに尻も痛い。座布団を乗せてみてもやっぱり尻が冷たい。これだと本気の冬将軍に勝てる気がしないし電気代ももったいない(←)

8mm厚のアルミ断熱シートはネットだとやたら高かったのでホムセンで買った。3畳サイズは軒並み3000円越えなので、ラグ自体を買い換えた方がよいんではないかと思うレベル。ホムセンは1980円でした。ホムセン万歳!

さすがに発泡ポリエチレンの層が8mmあるとふっくらしている。尻が痛いということもなくなったので「買ってよかったで賞」を贈呈。

続いて、足周り2.0

ユニクロコーデュロイウォッシャブルルームシューズとやらを買った。NAVYのMサイズ。

f:id:TsumuRi:20211130074903j:image

見た目どおりぬくいのでこれはよい!洗いながら長く使おう。店頭で見た感じ、ピンクが上品なベージュっぽくて素敵だったけど多分人気色なんだろうなぁ、店頭にもオンラインにもMサイズの在庫はなかった。

UNIQLO

うちにはここ何年かスリッパがなかった。引っ越す前の家はキッチンを除いて和室だったし、キッチンはクッションフロアで裸足に靴下でも足が冷えず、スリッパがなくても平気だったので、やはり畳はよい。

フローリングの家に引っ越してから秋頃まではスリッパなしで過ごしてきたけど、冬将軍がちょっとやる気を出したら床が冷たくて椅子で仕事ができないレベルで驚いた。

フローリングの床は畳より防寒のための出費が多いような気がする。建物が鉄筋コンクリート造から鉄骨造りに変わったこともあると思うけど、1階じゃないのに床が冷たいのは釈然としない。下の住人がいるのにどうしてだ。

次はカーテン2.0(予定)

実はわが家には厚地カーテンがない。とりあえずレースのカーテンをつけたらなんとなく夏を越せてしまったので放置に放置を重ねて今に至る。エアコンを入れるようになったら暖房効率を上げるためにも遮熱カーテンがあった方がいいのだけど、なくても困らないものはなんとなく先延ばしにしちゃうタチです。

このカーテン狙ってんだけど丈220cmを2窓分かぁ……

ちなみに布団1.0

去年の冬に買った布団が優秀で、フローリングに直に敷いてガーゼ地の敷パッドを敷いたら快適温度を保てているので、ベッドを買わないまま今に至る。もうちょっと冷え込むようならモッフモフの敷パッドに変えた方がよいのかもしれないけど、暑すぎて寝られなくてもイヤだなあと思って。

【レビュー】アイリスオーヤマ「エアリー敷き布団」セミダブル購入!寝心地&お手入れの楽さがいい感じ

毎年、年末になるとバーッと買い物してる気がする今日この頃。夏に蓄えて冬に使う。アリンコである。