つむりの暮らし手帖

晴れの国からこんにちは。

外壁と家具の隙間を4cm空けた

NHKの「カビのトリセツ」を見た。

「カビ」のトリセツ - あしたが変わるトリセツショー - NHK

梅雨時の寒暖差でカビが生えやすい意外な場所が「家具裏」だそう。蒸し暑い日がしばらく続いた後に急に冷え込むと、室内の家具裏に溜まっている暖かい空気が冷たい外壁により冷やされ結露してカビが発生しやすい環境が揃うんだとか。家具裏の結露を防ぐには家具を外壁から4cm以上離して空気の循環をよくするとよいとのこと。

この日曜はなんにもしないと決めていたのだけど、カビの掃除なんて絶対にしたくない我々、掃除スイッチが入ってしまい、外壁と家具の隙間を空けまくった。

f:id:TsumuRi:20220725182315j:image

棚の中身を全出しして動かして戻すだけとは言え、背の高い棚が多いとそれなり大変。背の高い棚はこれ以上増やさないようにしよう。クローゼットの中身と外壁も4cm空けるようにしなきゃだなぁ。

心なしか冷房の効きが良くなった気がする。多分気のせいだと思うけど(笑)