つむりの手帖

晴れの国からこんにちは。

2024年の夏の予定

2024年の夏の予定。デイキャンプ、ダンスのステージ、帰省の三本立てだよ。豪華。

その①子ども会デイキャンプ

子ども会に加入したら、夏のお楽しみイベントが増えた。行先は安富牧場(岡山市北区)→砂川公園(総社市)。午前中は安富牧場でバター作りとジェラートを堪能、午後からBBQと、自然の川をせき止めた天然のプールで水遊びという、全力で楽しむプラン。うち1家族だけだと絶対めんどくさがって行かないし、ひとりっ子で全力で遊ぶことも少ないから、子どもをまとめて連れ出してくれる子ども会様々だと思うw

足をケガしないようにウォーターシューズを買った。23cmは大人も履けるw

その②ダンス教室ステージ×2

これも子ども関連。夏祭りのステージでの発表が2回ある。衣装を着てステージに立つと練習とは格別なので本当に楽しみにしてる。

でも暑い中リハやらなんやらで何時間か拘束されるのちょっと辛い。熱中症対策完璧にしとかなきゃだな。冷凍ペットボトル大量に作っとこ…

その③実家に帰省

しばらくぶりに北陸の実家に帰省する。いつぶり?今年は盆休みが長いので3泊で行くぞう。うちの母はボケてるのかなんなのか夫と子に冷たく当たるので、トラブルを避けるためにホテル泊の予定。泊まれない実家の存在意義とは。私の伯母も似たような目にあってたのでしゃあねえな。

今年、北陸新幹線敦賀まで延伸したので、大阪から石川県まで特急1本で帰れなくなった。特急+新幹線になるのよね。敦賀で乗り換えミスらないようにしないと。でも北陸新幹線に初めて乗るからそれはすごく楽しみ。

トレインパークなるものができたらしいのでちょっと行ってみたい。

今週のお題「この夏のプラン」