つむりの暮らし手帖

晴れの国からこんにちは。

5歳児の熱量たるや。連日のポケモンカードで母さん息抜きする時間がない

ファミリーポケカ、ゲットだぜ!

f:id:TsumuRi:20211210214537j:image

クリスマスまでは待てないにしてもせめて週末まではしまっておこうとクローゼットの上の段に置いてたのに脚立を駆使して出してきた娘。やりおる。

f:id:TsumuRi:20211210214944j:image

デッキは3セットでVポケモンはキラ仕様。ピカチュウデッキはVポケモンのエネルギーコストが低く小回りがきく。ピカチュウデッキを握った娘は時々とっても強くて、カードの引きによっては普通に勝てない。10まんボルトとしゅりけんらんぶが強すぎて怖い。

  • 10まんボルト:100ダメージ
  • しゅりけんらんぶ:コインを3回投げて表が出た数×80ダメージ

こないだ親のサポートがかなり必要と書いたけども、1週間ほどバトルを繰り返した結果、娘が出来ることがかなり増えた。カードの説明は自分で読むし、ダメージの数値も単純なものは自分で数えてダメカン置いてる。繰り上がりのある足し算と掛け算だけ手伝ったらよくなった。幼児の吸収力すさまじい。恐ろしい。

f:id:TsumuRi:20211210221110j:image

片付けも自分で。グッズを丁寧に箱に詰め、おもちゃの棚にそっと置く姿は宝物を抱えているようで愛らしい。

f:id:TsumuRi:20211210220744j:image

可愛いは正義な娘は可愛いデッキを愛してやまず、早くも「カードまぜまぜして一番かわいいデッキ作っていい?」とか言い出した。

イーブイデッキ(別売)は一癖あるカードが多く、ダブルエネルギーまで入ってるので、まぜまぜされたら本当に娘に勝てなくなる気がする(笑)

てか連日ポケモンバトルしてるせいで寝る前に家事ができない。こういうときひとりっ子の親はつらいゼ。

 

ポケカの中身がもうちょっと気になる方はメインブログもどうぞ★

5歳児もプレイできる!ファミリーポケモンカードゲーム体験記【購入レビュー】 | つむりのおと