つむりの暮らし手帖

晴れの国からこんにちは。

乳がん検診「要精密検査」が実際にがんである確率はどの程度なのか

f:id:TsumuRi:20220622052638j:image

開封厳禁と書かれると逆に開けたくなるのは、「おすなおすな!」をフリだと解釈する脳みそのせい。

透明袋を裏返しにすると、自治体から医療機関への精密検査依頼書と、がん登録のための用紙が入ってるのが分かった。他に何か入ってるのかしら。

 

乳がん検診にて要精密検査と判定された人が実際に乳がんと診断される確率は4%程度だそうだ。

がん検診によるがん発見データ|知っておきたいがん検診

乳がん検診の結果が「要精密検査」だった方へ | 東京都の人間ドック・婦人科検診ならレディースクリニックのイーク

私が指摘された局所非対称性陰影とやらはカテゴリ3で、がんである確率はわりかし低い。1回の検査で疑いが晴れるとよろしいのだけど、疑いが深まって複数回の検査になったら嫌でござる。

精密検査と結果の確認で短期間に最低2回は病院に行くことになりそうだったので、上司にいちおう事情を伝えるなど。「来週と言わず明日行っていいよー」と言う、ボスのホワイト企業体質が眩しい。時間的猶予は多少ある*1ので、精密検査は来週早々に受けることにする。

 

マンモグラフィー検査がよくわかるマンガ

*1:乳がんは他のがんに比べて進行が遅いと言われている。一部進行が早いものもある。