つむりの暮らし手帖

晴れの国からこんにちは。

新しいオーブンレンジ(シャープ製)が届いたのでさっそく箱から出した

新しいオーブンレンジが届いた。

f:id:TsumuRi:20211224084914j:image

箱をひっくり返して出してから据え付けというなかなかトリッキーな開封の儀。壁やレンジ台に合わせて白にしたから部屋の中が明るい。

f:id:TsumuRi:20211224084929j:image

ちなみに前々回disった機能について。

  • タッチパネル式は要らん(タッチパネルが逝ったら終わる)
  • スチーム機能は要らん(ついててもいいけどタンク式はタンクや通水等の手入れがめんどくさいから要らん)
  • トースト機能は要らん(そこそこの機種でもトースター専用機やガスコンロのグリルには負ける)

こんな感じになった↓

  • タッチパネルなし→基本的には本体ボタンとダイアル操作。表示はバックライトすらない昔ながらのシンプルな液晶で十分。
  • スチーム機能あり→カップ式。おまけみたいなもんだと思うけど、清掃が簡単で水の捨て忘れもなさそう。タンク式はズボラには向いてなかったわ。
  • トースター機能なし→パン作りはできるパけど、トーストは焼けない。当分魚焼きグリルで、めんどくさく感じたらトースト専用機を買う。

見た目の面ではタッチパネル式の方がシンプルでスタイリッシュだし、新しいものの前面パネルのごちゃごちゃ感は否めないけど、全部見えてるぶん操作しやすいし、タッチパネルみたいに応答のタイムラグがない点はすごくよいと思う。あたため30秒ボタンが神がかってる気がする!

ところでこのオーブンレンジ、夫がAmazonで注文したんだけど、発送先住所が旧居のままだったので一度大阪に運ばれて(旧居の近所にAmazon倉庫があるので市内で移動しただけかも)ヤマトさんから連絡が来た。電話で住所を伝えて無事転送されてきたけど年の瀬の書き入れ時にヤマトさんには申し訳ないことをしたと思う。

でも私、たしか引越し直後にヤマトさんの荷物の転送依頼を出してたはずなんだけどなー。どうして向こうに運ばれたのかと謎だけ残った。なんなんだろう……

宅急便転居転送サービス 旧住所宛の荷物を新住所で受け取る | ヤマト運輸