つむりの暮らし手帖

子持ち、アラフォー、転勤族。地方都市の郊外ではじめた新しい暮らし。

おおみそか

ご訪問いただきありがとうございます。
このブログでは地方都市の郊外に移住した兼業母である私つむりが新しい暮らしや子育てについて発信しています。
プロフィールはこちら

f:id:TsumuRi:20211231234532j:image

26日から29日まで帰省先で過ごし、30日に戻った翌朝の大晦日。朝から一気に洗濯をして、正月の支度をする。と言っても元日と2日は夫の実家にお呼ばれするので実質的な支度は掃除程度。私が在宅勤務になってから朝のルーチンとしてちょこちょこ掃除をしているので、大掃除はなし、磨くとキレイになるものをピカピカに磨き、換気扇などの使い捨てのフィルター類を交換して完了。

のんびりうどんを食し、おやつを並べてダラダラ紅白を流して過ごした。紅白をバックミュージックに踊る幼児を眺めるのが定番。眠気で幼児が変な機嫌になったところで布団で横になり、寝顔を眺めながらこれを買いている、なう。

明日はお雑煮をこさえて蒲鉾と伊達巻きを切りますかね。そんなゆるい大晦日です。

残すところわずかに10分程度ですが、本年はありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

写真は帰省先のポケモンセンターでゲットした加賀着物ピカチュウ。正月らしくてほっこりする。