つむりの暮らし手帖

晴れの国からこんにちは。

子どもを予防接種を嫌いにさせない方法7つ

そろそろ予防接種シーズン。赤ちゃん時代はスタンプラリー感があるのに大きくなると季節行事感が出てくるというw

私は子どもの泣き声が苦手なので、娘が生まれる前から予防接種で泣かさない方法を考えていた。出産前に予防接種の開発に関わっていたので予習する機会が多かっただけとも言うw

0歳2ヶ月の予防接種デビューから声かけを始め、2歳頃はそれでも泣いたけど3歳を過ぎるとあまり怖がらなくなった。怖がり方は個人差あると思うけど、参考になれば幸い。

予防接種だけでなく病院にかかるときはあらかじめ説明しておくとスムーズ。特に慣れない検査がありそげな時。


特に2歳頃は予防接種と聞くと病院に行きたないと言ったので、予防接種行ったらジュース買うたる!と、露骨にごほうびで釣ってた。
6番7番は小児科の先生が書いたコラムか何かを読んで取り入れた方法。納得感がある方が不安や恐怖は和らぐのだと思う。
予防接種を怖がらなくなった現在の目下の悩みはこちら↓
予防接種に関連して、すっごい色んなこと聞いてくる娘。子どもに分かりやすく、科学的に正確に伝えるってなかなか難儀だと思う。がんばれ私。