つむりの暮らし手帖

晴れの国からこんにちは。

ジャム瓶って小物収納に優秀すぎることない?わが家の実例写真

朝がパンだとジャムの瓶がたまる(ある程度は捨てるけどさ)

気づけば小物入れとして使ってるので、ジャム瓶について語ってもいいですか。よくなくても語るけど。

 
 
最強用途はコレクション入れだと思う

 

 
特に、子どもがお外でゲットしてくるお宝コレクション。
缶だと中が見えなくて何が入ってるか分からなくて怖いし、ドングリなんかはいつの間にか虫まみれの危険もあるけど(自分が子どもの頃に大惨事になった)ジャム瓶なら中身を確認できるのがよいなと。
 
個人的ヒットは洗面所収納
 
うちの洗面所は鏡裏収納が小さすぎて使いにくく、たいていのものは出しっぱなしで。
無色透明のジャム瓶なら視覚にうるさいことはないし、とりあえず雑に立てておくのに丁度よくて代わりになる素敵な容器を買おうと思いつつ、ずーっとジャム瓶を使い続けている。
サイズが絶妙な上に、中身に合わせて丁度よいサイズのものに交換しやすいのがあかんと思うねん。ジャムを食べていれば手に入るし。
 
そんなジャム瓶、メーカーによって個性がある。
底や肩の形状が微妙に違う。
上の写真のものはそこまで差がないけど、アオハタのいちばん小さいサイズは底がもっと狭くなっていたりするのだ!

 

最近食べて美味しかったジャムはこちら

楽天のお買い回り目当てで買ったお品!なかなか美味しくて娘にも好評だった。でもこれ瓶が大きいので洗面所で使うには向かないと思う。うちの洗面台には入らず。子どもコレクションにはよいかもしれません(そっちじゃない)