つむりの暮らし手帖

晴れの国からこんにちは。

子育て中の理想のスマホの条件

前回書いたとおり、楽天セール終了直後に壊れかけている私のスマホ
買い替えどうするかなぁぁぁぁ
ちなみに私の場合、スマホのスペックにほぼこだわりはないが、毎月の料金やコスパにはこだわりがある(なので格安SIMが好き)が、せっかくなのでスマホへのこだわりを書き出してみる。

壊れない

実は現在の端末の故障は3回目。
3大キャリアならショップに持ち込んで修理完了まで代替機を貸してもらえるけど、格安SIMは基本はメーカー修理で代替機の提供はない。最短でも1週間くらいかかるので、
端末が壊れると大惨事(端末保障サービスなるものに入れば翌日には交換してもらえるけど、月々の料金が上がるのがイヤで未加入)だから壊れないやつがいい!
これまで使った感じだと、iPhoneやGalaxyは優秀と思う。

まだ音楽プレーヤーとして現役のiPhone4s

 

防水

娘があかんぼの頃、スマホを食べていた事件。

娘が大きくなってから「スマホ洗ってあげる」事件。

スマホの横でジュースを飲んでこぼしたこともありました。

子どもと水はセットなので最低限の防水はマストだとフォントを大にして言いたい!

あと私、妊娠前は山歩きをしてたので防塵と耐衝撃もついてるといいな。ゴリゴリの高耐久性スマホと言えばやっぱり京セラ。私はURBANOを使っていたけど、ガテンなTORQUEに憧れがある(ガラケーも含め京セラ端末が割と好きです)

 

カメラ性能

写真はほとんどスマホで撮影するわが家なのでそこそこのカメラ性能は欲しい。

でも家族のアルバム作りとブログに載せるくらいなのでハイスペックじゃなくてもいいというか見た感じ残念じゃなければOK。

iPhoneやGalaxyは画質がわりと良いと思う。

皆さんお気づきか分かりませんが現在使用中の機種の名前は入ってません。よく壊れることを除けば普通だったので(よく壊れた時点でダメや)

 

以下、あんまりこだわりのない項目

本体容量

SDカード挿すから小さくてもいい。なんせ今のスマホは32GBで間に合ってるので。

ん?iPhoneってSDカードスロットないんか。

メモリサイズ

メールとLINEとブログと写真の編集程度なので小さくていい

本体サイズ

片手で操作できればいい

バッテリー容量

1日もてばOK

プロセッサ/OSのバージョン

新しい方がいいだろうけど、店頭で取り扱いのある機種ならそうそうサポート終了の憂き目には合わないだろうと思っている。

価格

安いに越したことはないけど機能と価格が見合ってればOKと思う。安くても壊れるやつはダメ

……みたいな感じ。

こだわりがないくせにこだわりがないことを語る女であった。

はいまとめ!

子育て家庭の理想のスマホの条件(最低限)

  • 壊れない
  • 耐水性(耐衝撃/耐塵もあればなおよし)
  • そこそこのカメラ性能
(…これ買うまで続くらしいよ)