つむりの暮らし手帖

晴れの国からこんにちは。

断捨離していたはずがいつの間にか手作りマスクを作っていた件

当地ではまだ保育園が臨時休園してるので休みを取りつつ断捨離なう。
余ってるハンドメイド用の布地の整理に着手したはずがなぜかマスクを作ることになった。ちなみにぬいぐるみ用。
布をカットして長方形に折りたたんで帽子用ゴムをつけたら完成(ゴム1本だから密着性はない)
ぬいぐるみ用の小物ってとにかく小さく縫うのがめんどいので「裁ほう上手」でごまかすなど。
布用の接着剤は1本あるとちょっとした補修に便利だし、年長さんくらいになれば自分で布小物を作ってもいいかも?
こういうパッチワーク柄の布地は、1枚で複数の柄小物が作れてよい。

写真の布は1柄が10cm四方くらい。50cm✕50cmのハギレで買ったけどまだまだ使えそうな勢い。

とか言ってたらクマちゃんにバッグ作って〜言われた。ううう