つむりの暮らし手帖

晴れの国からこんにちは。

転勤した夫の単身赴任先に突撃!寸法や収納仕様の確認は一家引っ越しまでに必ずやるべき

週末を利用して夫の赴任先へ。新居を見てきた。

(県を跨いだ移動はゴニョゴニョ…)とは言え背に腹は変えられないので、メジャー片手にレッツゴー!

 

今回の目的は、部屋中の寸法の測定と収納の仕様の確認。

遠隔地への転勤だったこともあり、住居は夫の勤務先に探してもらったので、事前情報は間取り図と住所のみ。

間取り図でわかるのは部屋数と広さくらいで部屋の寸法は不明。収納は物件情報サイトの写真である程度確認できるけど、寸法や細かい仕様は不明。

寸法と収納の仕様がわからないと、手持ちの家具家電を運べばいいのか処分した方がいいのか分からなくて困る。

 

現地で寸法を測りまくった結果、想像と異なるところを多々発見した。

最たるものが食洗機とエアコンの置き場。

食洗機は釣り戸棚下の網棚?が高さの面で干渉して置けなさそう。現状復帰前提で網棚を外したら収納が不便すぎる気がする。頑丈な台を置いてその上に設置するにしても、分岐水栓への取り換えも要る。無理…?

エアコンは今使ってるやつを持って行く予定なんだけど、取り付け位置の幅が80cmと狭く、横幅795mmのうちのエアコンは付かない気がする(公式には左右に各5cmのゆとりが必要)

エアコンの買い換えとなると5万〜10万はかかる。ついでに電機屋さんに行ったら、曰く「取り付け位置が狭いなら富士通一択」だって。確かに、富士通ゼネラルは横幅70〜73cmのコンパクトモデルを販売している。

 

転勤族の皆様におかれましては、引っ越しの時にエアコン買い替えになると財布に痛いので、狭い壁にもつけられるコンパクトタイプを選ばれますように。うちは手遅れぽいので皆様はお気をつけて~!(一応、運ぶだけ運んで付くかどうかは引っ越し屋さんに確認してもらう予定)

 

なんだか、引っ越し費用そのものの他にも色々出費が嵩みすぎて、今年のボーナスは残らない気がしてきたなう。