つむりの暮らし手帖

晴れの国からこんにちは。

転勤先の保育園が決定!その後の手続きの話

祝!転勤先の保育園の内定通知!!!

 

10日頃に自治体から施設利用通知が届き、一安心。

手続きについては「内定した保育園に連絡するように」と一言。

 

さっそく内定した保育園に電話したところ、転居から入所日までの間に一度保育園を訪問するように言われる。見学や担任の先生との打ち合わせ、必要書類の記入など、一気に済ませるとのこと。引越しから入園まで生き残れるかしら私……

 

転園特有のことも少しだけ。

今回は転園前の保育園に依頼した内容をば。

 

入園前健康診断は省略

通常、入園前は園が提携している小児科(園医)で健康診断を受ける。

今回は転居から入園までの時間がないため、転園前の保育園で実施した健康診断結果を提供するように言われた。

というわけでサクッと保育園に依頼。

この後、どういう内容がいるだとかどこまで書かねばならないのかとか何度か確認のやり取りが発生、もはや園どうしでやってくれぃと思ったのは秘密w

 

スポーツ保険を移行

娘が通っている保育園では、園児全員にスポーツ保険とやらを掛けている。

日本スポーツ振興センター:災害給付及び学校案園支援業務

この保険、年度途中で転園した場合、転園先の保育園でも有効になるとのことで、転園先の園で加入内容を確認するため、転園前の保育園から一筆もらうように言われた。

定型の手続きのようで、特に確認されるわけでもなくサラサラと文書を作成していただいて終了。

 

退園届提出

転居日が決まり、最終登園日の目途が経ったところで退園届を提出。

自治体と保育園の所定の様式に一筆書くのみ。

提出した瞬間、ほんまに今の保育園とはお別れなのねとちょっとだけ泣きそうになったのは秘密w

 

さて、引っ越し準備も本格化していきます。