つむりの暮らし手帖

晴れの国からこんにちは。

身内がコロナ陽性になったので

身内(遠方在住)がコロナ陽性になった。

子どもが通う施設のPCR検査にて陽性になり、一家揃って来月半ばまで自宅待機だそうで。

食料や日用品の確保は備蓄やネット通販(置き配)でなんとかなっても、子どもの隔離や世話がなんともならなさそう。

 

これとか読むだにカオスでしかない。

家族全員がコロナになった。

 

ということで、今更ながらにコロナの影響がわが家に波及した場合の作戦会議をした。

 

保育園がしまったら

私と夫で半日ずつ在宅勤務、半日ずつ子守り。

濃厚接触がなければ(念を入れるなら検査陰性ならば)半日は近所の公園に連れ出して時間を潰せるはず。

 

誰かが濃厚接触or陽性になったら

全員無症状ならば半日ずつ在宅勤務作戦。

ただし外出できないので、難易度は爆上がりな気がする(主に娘の機嫌の面で)

全員マスク着用、陽性者or濃厚接触者を寝室に隔離、その他の2人は他の部屋で生活。基本的に電話かLINEでやりとりして廊下でのエンカウントを回避、廊下につながる洗面所からお風呂の換気扇を24時間フル回転してゾーニングする感じかなー。

ただこれ娘が陽性者だと終わるなーと思ってて。幼児がおとなしく隔離部屋に隔離されるとは思えないので、親はマスクで同じ空間で生活せざるを得ないのかなと。

 

うちの県は宿泊施設での療養が機能してるらしいんだけど、どう考えても遠そうだし、大人が一人宿泊療養になるといろいろしんどそう。