つむりの暮らし手帖

晴れの国からこんにちは。

ズボラの朝ルーチン!自他ともに認めるズボラが小掃除をするようになった理由

コンロ周りの小掃除をした。

 

自他ともに認めるズボラな私だけども、朝のルーチンとして1箇所だけは掃除をすることにしている。基本的にはホコリや汚れが目についてイラッとするところをちょちょいと10分以内で掃除するだけ。

このコンロ周りも、昨日の夕食の支度のときにコンロにハネた油が目についてイラッとしたので、今朝掃除したという経緯。ドヤってないで昨日やれよって話…

小まめな人には信じられない感性かもしれないけど、ズボラはともすれば「多少散らかったくらいじゃ死なないから片付けや掃除を多少サボっても大丈夫」と考える。これまで私はズボラが原因で死ぬことはなかったけど、不衛生になると体調を崩したり、病気になったり、ひいては死んだりする可能性はゼロではない。なので、散らかっていても不衛生ではないギリギリラインを積極的に狙うべきと思う!←力説すんな

  最重要ポイント:モノを置かない

ズボラが掃除をするにはこれに尽きる。モノがなければちょっとのホコリや汚れが目立ってウンザリできるし、モノをどかさず拭けばキレイになるので、さすがに掃除できるはず。

ただ、いっぺんに家全体のモノをなくそうとするとズボラマインドがついてこない。なので、とりあえずは不衛生になりやすいところや普段過ごす時間の長いところを1箇所だけ片付けるところから始めたらOKと思う。

 

キッチン掃除を手抜きするならコンロ奥隙間ラックは神。コンロ周りのデコボコをなくすだけで掃除の手間が省ける。

ちなみに、2段以上のラックはコンロ周りにごちゃごちゃモノを置きがちになるし、天板が網のタイプはズボラが網の隙間まで掃除するわけがないので鬼門である。やめよう。

賃貸キッチンにありがちな謎空間がスッキリ!山崎実業TOWER「コンロ奥隙間ラック」で楽々家事 | つむりのおと