くらしのおと。

24時間、365日をいきている。

ブログを再開してから20記事を書きました

このブログは移転しました。
5秒後に新しいurlにジャンプします。
お急ぎの方は新urlをクリック!

このブログはクロネさんの「ブログ初心者が100記事まで書き続けるための10段階講座|クロネのブログ講座」を参考書に、まずは100記事書くことを目標にしています。10記事目を書いてから約1か月、ようやく20記事に到達しました。ペース的には3日に1記事です。

 

さて、「ブログ初心者が20記事を書くまでに「やらなくていい」こと3つ!」のポイントは以下の3つ。今回は「守るべきこと」ではなく「やらないていい」ことです。ん?やらなくていいことですと?

  1. アクセス解析は見るな!
  2. デザインなんて気にするな!
  3. twitterは気にするな!

 

これに加えて、「ブログ初心者が最初の10記事を書くときに守るべき3つのこと!」を意識しながら記事を増やしています。

  1. 最初から完璧を目指すな!
  2. 記事タイトルに2つのキーワードを含めろ!
  3. 見出しにも1つのキーワードを含めろ!

 

アクセス解析は見るな!

10記事程度ではアクセス解析を入れてもPV数の少なさにモチベーションが下がるだけなので、導入はしておいた方がいいけど解析結果は見ない方がいいとのことですが、すいません、週に1度程度は見ていました。人の目をまったく気にしないということが、いかに難しいかを思い知りました。

グラフ上は更新ごとにじわじわとアクセスが増えているので、モチベーションはむしろ上がりました。PV数は少ないだろうことは予想しているので具体的な数値は見ていませんが、グラフ上で少しずつ増えていることだけ把握している感じ。都合のいいところだけ見てますねえ……


デザインなんて気にするな!

ブログのデザインを最初にあれこれいじっても、記事が増えてきた頃に記事の内容に合わせて変更をする場合が多い、すなわちブログのデザインは記事の内容で決まるとのことで、最初はデザインを触るよりも記事を書きましょうとのこと。

わたしもブログのデザインは当初からあれこれいじりたくなるタチですが、作業時間が限られていることもあり、今回は最初に入れたテンプレートからほとんどいじっていません。テンプレートが超シンプルなので、固定観念が入らないのか、記事は書きやすいような気がしますね。自分の「色」が出てきたら少し変えよう。

ちなみにデザインを変えた部分はヘッダの画像(ロゴ)とカテゴリの階層表示くらいです。

ヘッダの画像はワードアートで作業時間15分。最近はプレインストールのフォントも多いですし、Microsoft Officeが高機能化しているので、簡単な作図くらいならやっていけそうな気がします。

カテゴリの階層表示はソースをコピペで15分。こちらのサイトのソースを利用させていただきました。

blog.wackwack.net

 

twitterは気にするな!

twitterではいわゆるインフルエンサー的な人たちが人それぞれの方法論をつぶやいていますが、ブログ初心者は求めている情報を選ぶのが困難なこと、その方法論が再現可能なものかどうかはやってみるまでわからないことから、気にしないでOKとのこと。まったく見ないのも難しいから、せめて時間を制限してつきあうことを推奨しています。

わたしの場合、ブログを休止している間もtwitterだけは続けていたのと、ブログを更新した際はtwitterにも流すようにしているので、twitterをまったく見ないということはありません。フォローしている大部分がtwitterを始めた頃からフォローしている人と育児クラスタなので、いわゆるインフルエンサー的な人のつぶやきにはあまり影響されていないかなと思います。

インフルエンサー的な人たちのつぶやきは熱量があり、突き抜けていて、読んでいて疲れてしまうところもあり、今は時々流れてくるリツイートだけで十分な感じです。好きな書き手さんのtwitterはこれからフォロー増やしたいなあとは思います。

 

ブログを再開した場合、しなくていいことをしがち(かも)

サンプル数1ですが、ブログを再開したパターンだと、しなくていいことをしがちです。

過去の蓄積を活かしていると言えば聞こえはよいですが、過去の悪習慣もそのまま持ち越しがちなので、まったくのゼロから始める人よりも、他の人の方法論を素直にトレースするのは難しいと言えます。武道やスポーツなんかで自己流の変なクセがついてるパターンと同じですね。

よく言われるように、それまでの習慣やクセをすべてリセットしてやり直す方が、他の人の方法論に慣れるのも、成果が出てくるのも早いと思うので、もっと素直に真っ白になろう!

 

 

ブログを20記事書くまでに嬉しかったこと

見なくていいと言われたアクセス解析ですが、 グラフ上は更新ごとにじわじわとアクセスが増えているのが嬉しいです。最初の方にも書いた通り、PV数は見ていませんけどね。

日常の中で、これつきつめて書いたらおもしろそうだなと感じる機会が増えたのは、わたし自身の変化としておもしろいです。

前回、「ブログを再開して最初の10記事を書きました」の中で、「わたしには長文になりすぎるクセがあって10記事書く過程でざっくり削った部分がかなりあり、削った部分を補完する記事を書きたい」と書いていたのですが、掘り下げた記事をちょこちょこ書きはじめられたのも嬉しいです。おうちしごとの記事もひとつ書けました。わあい。

 

30記事書くまでにこのブログでしたいこと

引き続き「思い出し育児日記」を書いていますが、早くリアルタイム育児日記に移行したいです。思いつくたびTwitterに流しているアイデアや、思い出し育児日記を書いているときにその月齢当時に知りたかったことをまとめていきたいです。思い出しとリアルタイムを半々くらいにしようかな。

10記事時点ではWordPressはてなブログProも触りたかったですが、書きたいことがたくさん出てきたら、触る時間がなくなったのでしばらく保留です。時間が増えればよいのですが、今は通勤電車と寝かしつけの後くらいしか時間が取れませんし、あまり睡眠時間を削って本業に支障を出すわけにもいきませんし…。

これはますます「時間を生む家事」を頑張るしかないですね! 特に、こどもが参加できるお片付けシステムを作りたい。

 

これから過去記事に少し手を入れることもしていこうと思います。とりあえずは見出しチェックとブログ内リンク貼りかな。画像も増やそう。

 

それでは引き続きおつきあいくださいませ。