つむりの暮らし手帖

晴れの国からこんにちは。

ダンゴムシ飼育のための覚え書き

虫嫌いの5歳児がダンゴムシを飼い始めたので覚え書きを兼ねて。

虫嫌いなのに何で飼うねんって話だけど、ダンゴムシは小さいし丸いしゆっくりだから可愛いそう。他の虫は大きいか飛ぶか跳ねるかするから嫌なんだってさ。

基準が分からん。

ダンゴムシはそのへんの石の下にいる虫なので住んでいる環境をケース内で再現すれば飼えるんだけど、せっかくだから色々調べました。

 

ダンゴムシの育て方が載っているサイト

子どもがダンゴムシを拾ってきたけどどうしよう……という人へ。

身近にあるものをケースに使えばしのげるので、環境整備は翌日以降でよいと思う。乾燥だけ注意。

子どもと一緒に虫を飼おう!(1)飼育ケース - NHK すくすく子育て情報

 

 

情報量おおめ。餌の管理について必見と思った。

ダンゴムシを飼いたい方へ!我が家の飼育方法を紹介します♪ - ダンゴムシ

 

ダンゴムシのことしか書いてなくてつい読んじゃったサイト。

ダンゴムシの飼い方

 

 

昆虫写真家の村松佳優さん。昆虫全般の超キレイな写真が見られる。

ダンゴムシの飼育セットの作り方!餌やダニ・カビの対策まで! | 昆虫写真図鑑 ムシミル

 

 

昆虫芸人・堀川ランプさん監修。子ども向けのダンゴムシ本に載ってる情報は網羅している気が。

ダンゴムシ徹底解説!足の数、飼育、餌、ダンゴムシ迷路…コンクリートも食べる!? | るるぶKids

 

 

上2つの紹介文を読んで「ダンゴムシは昆虫じゃない!」とツッコんだアナタは通。ダンゴムシ甲殻類

 

子どもの年齢別に観察ポイントをまとめている。ひらがなを分かち書きしているので、子どもが自力で読めるはず。

ダンゴムシ大研究!

 

 

京都教育大学生物学教室:ダンゴムシの観察と実験

https://kyoushien.kyokyo-u.ac.jp/matsura2/danngo-top.html

ダンゴムシが死んだときに発生する糸くずの正体を知った……

 

ダンゴムシの育て方が載っている書籍のリスト

このtweetで紹介したやつ。

 

飼い方が載っている本が見たいなら、とりあえずここのリスト見れば何とかなる。

ダンゴムシの飼育法が知りたい。 | レファレンス協同データベース

 

図書館で借りてみたダンゴムシ

 

どれもよかったのでリンク載せておきます。

 

「ぴょ~ん」など自然絵本が多いまつおかたつひでさんの絵本。

ダンゴムシの生態がよく分かる。よく一緒にいる虫もよく分かる。絵はリアル系なので虫が苦手な人にはおすすめしない。

 

ルビつき、子ども向け。

生態から飼い方までを網羅。イラストよりも写真多め。種類については身近なもののみ。マニア向けではない。

 

写真が美しいダンゴムシ本!

エッセイを通じて生態が分かる。巻末には解説ページあり。ハマダンゴムシ、コシビロダンゴムシ、オカダンゴムシを収録。ダンゴムシの顔は可愛い。

以上。

 

図書館に予約したダンゴムシ本がもうちょっとあるので、届いたら追記するかも。