つむりの暮らし手帖

晴れの国からこんにちは。

図書館で借りたダンゴムシ本・その2

前回のブログで予告したとおり図書館でさらなるダンゴムシ本を借りました。

ダンゴムシ飼育のための覚え書き - つむりの暮らし手帖

 
というわけで一言感想いってみよー!
この間のブログに載せた「うみのだんごむし やまのだんごむし」の写真家さんのご本でやはり写真が綺麗。今回の本の方が絵本仕立てで読み聞かせ向きではあるけれど前回の本の方が情報量多くて私は好き。
これは単に私が読みたくて借りた。
ダンゴムシの行動実験から心や意識明らかにしようとしている研究者さんの本。ダンゴムシの行動実験が緻密で興味深いのでそういうの好きな方は是非。ダンゴムシの生態や飼い方もかなり詳しく載っている。
 
ダンゴムシ専門ではなく身近な虫全般の飼育法の本。
メジャーな虫から地味なやつまで生態と成長と飼い方が載ってて素晴らしい。身近な虫図鑑としても役立つ本なので、これは手元に置いときたいなと思った。
シリーズでいきもの全般の本もありこっちも読んでみたいなと取り寄せ中なう。
 
というわけで、ひとまず読んだ本は以上です。
他に、図書館で順番待ちしてる本や図書館にない本で読みたいのがあるんだけど、しばらく待ちかな〜と思ってる。
この本はとにかく多様な種類を載せてるそうで、装丁も可愛くて気になる。
 
これも種類豊富に載せてる本。写真が大きいのはよいよね!
 
かがくのともから単行本化されたもの。イラストが版画風で虫嫌いでも大丈夫かも。
 
ダンゴムシって言うたら子どものアイドルみたいなやつなので、書籍が豊富で読みがいがあると思った!また別の読んだら載せるかも?
おしまい!