くらしのおと。

24時間、365日をいきている。

はてなブログからWordPressにお引っ越ししました

このブログは移転しました。
5秒後に新しいurlにジャンプします。
お急ぎの方は新urlをクリック!

ついこの間再開したばかりで唐突ですが、はてなブログからWordPressに引っ越しました。お引っ越し先はこちらです↓ 

https://tsumurinote.com/

引き続きよろしくお願いします!

 

はてなダイアリーの頃からもう10年はお世話になっており、はてなブックマークを通じてご縁のできた方も多いので、はてなへの愛着はとても強いのですが、いろいろあってWordPressにお引っ越しを決めました。

 

ざっくりとした理由は以下の通り。

  • スマホからの更新がしにくい(無料版)
  • はてなブログPROにしないとデザインに制約が多い
  • はてなブログPROにするとしたらWordPressとあまりコストが変わらない
  • ちょっとくらい趣味にお金をかけるのもありかなと思い始めたとこだった

 まあほとんどタイミングの問題ですなー。

 

スマホからの更新がしにくい(無料版はてなブログ

といっても、はてなはテキスト装飾をあまりしない長文の投稿に最適化されているので、ややこしいことをしないなら長文書きさんには最適です。

わたしは予約投稿やカスタムURLも設定をしたかったので、スマホで完結できないことが地味にストレスになってました。

 

はてなブログPROにしないとデザインに制約が多い

 2018年6月18日、大阪北部地震の影響で何日か会社を休んだ時、眠っているこどもの隣で横になっても眠れなかったわたしは、スマホ地震の情報を検索していることが多かったです。

そのとき、大阪北部地震の体験を載せた、いくつかのブログに出会いまして、なんだかとても素敵なデザインで、生活が落ち着いたらこんなブログにできたらいいなあ、その前にまずは生き残らなきゃ……と勇気づけられました。

いやマジで勇気づけられたんだから、ブログの力すごいです。

そのブログはWordPressで作成されており、またWordPressを触るのもいいなあと思いました。とはいえ、もうはてなでブログを書いてるので、生活がちょっと落ち着いてから、はてなブログのカスタマイズを調べました。はてなにも素敵なデザインのブログはいくつもあったけど、みなさん「PRO」の表示がついてました。

結論として、わたしが惹かれたデザインにするには、PROでしかカスタマイズできない部分を変更する必要がありました。

 

はてなブログPROにしてもWordPressとあまりコストが変わらない

はてなで思ったようなデザインにして続けるには課金が必要なことが分かり、ちょっと費用を調べてみたところ、サーバーを契約してWordpressを入れてもあまり変わらないことが判明。

  • はてなブログPRO:1ヶ月毎契約更新で1080円/月、2年更新で600円/月。
  • ロリポップ:1ヶ月毎契約更新で600円/月、半年更新で500円/月。

変わらないどころか若干安いのでした。ロリポップは別途初期費用1500円かかりますが、1年で按分してもまだ安いですよね。

 

ちょっとくらい趣味にお金をかけるのもありだと思い始めたところだった

わたしはもともと節約家ですが(というかお金を使うのが下手)、こどもが生まれてからは家にいる時間が長く、復職後も時短勤務でお給料がかなり減ったので、輪をかけたように自分にお金を使わなくなりました。最低限の服と化粧品と、あとは時々本を買えたらいいかなというレベル。

もちろん、こどもには必要なお金を使いますし、夫はけっこう好きになんでも買ってます。

こういう生活を長く続けると、なんだか自分だけ頑張ってる気分になってきて、だんだんこころがすさんできます。わたしだけ頑張ってるのに、あなたたちは!と、なんにも悪いことをしていない人たちを恨みはじめる。

すっごい不思議なんですけど、有料サーバー契約してWordpressをいじりはじめてから、すさんでいたこころが癒されました。謎すぎる。

多分、この世界には大切にしなければいけない無駄遣いがある。月々のサーバー代で家庭が円満になるのなら安いものだと思う。

 

サーバーはドメインプレゼントキャンペーン中のエックスサーバーにしました 

費用の比較のところにロリポップ!を挙げといてなんですが、サーバーはエックスサーバーにしました。

選んだ理由は、Wordpressユーザーさんにやたら評判がよいこと。そして、ちょうどドメインプレゼントキャンペーンやってたこと。高品質をうたっている分、料金はお高めではあるんですが、独自ドメイン無料ならまあいいかと。お得感に弱いわたしです。

 

 

くらしのおと。を引き続きよろしくお願いします

というわけで、いろいろありましてはてなブログからはお引っ越しすることにしましたが、引き続き「くらしのおと。」をよろしくお願いします!